「長瀞宝登山ロウバイ(蠟梅)ハイキング」に参加2017/02/04 17:46

 2017年2月4日(土)に、西武電車主催ウオーキング&ハイキングの「長瀞宝登山ロウバイ(蠟梅)ハイキング」に参加しました。
秩父の長瀞にある宝登山のロウバイが見頃とのことで、長瀞駅~宝登山頂上にあるロウバイ園のハイキングです。
 毎年、宝登山を歩いて登るのですが、今年は腰を痛めているので、残念ですがロープウエーを利用しました。

 宝登山は、秩父(ちちぶ)郡長瀞(ながとろ)町と皆野(みなの)町の境界にある山で標高497メートル、頂上からの眺望は良く長瀞、秩父盆地、武甲(ぶこう)山等が眺めることができ、ハイキングにも丁度良い高さです。
 途中、急な坂の所もありますので、歩くのが得意でない人はロープウエーをご利用すれば良い と思います。
 プウエー代は、片道購入:480円、往復購入:820円でした。

 宝登山の登山口右側には宝登山神社、頂上付近には宝登山神社奥殿、宝登山小動物公園があります。
 宝登山の登山口は、JR秩父鉄道 長瀞駅を下車後、10分ほどで到着します。
 長瀞駅と登山口の間には、旧新井家住宅、お土産屋、そば・うどん屋、ライン下りの受付等があり、ロウバイを見た後に立ち寄るのも良いかと思います。

 ロープウエーは、ロウバイの見ごろとのことで混んでおり、乗るのに30分待ちでした。
 ロウバイは、1月中旬~2月下旬が見頃だそうです。
 私が行った2月4日は、西ロウバイ園がほぼ満開で、東ロウバイ園は5分咲でした。

 ロープウエーを利用しましたので、歩数は計っておりませんでした。

 宝登山ではロウバイ以外にも、梅(2月上旬~3月下旬)、しだれ梅(3月上旬~3月下旬)、桜(4月上旬~4月中旬)、つつじ(4月下旬~5月中旬)、シャクナゲ(5月中旬~6月中旬)、紅葉(11月上旬~11月下旬)、寒桜(10月下旬~12月)、シャクナゲ(5月中旬~6月中旬)があります。

長瀞観光協会URL:https://www.nagatoro.gr.jp/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://toshizou.asablo.jp/blog/2017/02/04/8353788/tb